AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(道の駅)

私は道の駅が大好きだ。 年老いた両親と2週間に一度くらい、 ドライブと運動がてら道の駅に行く。 私は3か所が好きだ。 ①道の駅 『かなん』さん(大阪府南河内郡河南町) ここはこじんまりだから、買い物しやすい 鉢植えなどあるのと、もみがらやワラが少量…

うるおいLIFE(ジェラードン)

皆さんはお笑い芸人の「ジェラードン」さんをご存じだろうか? 私はYouTubeで見つけてから、ちょくちょく拝見させていただいている。 私が大好きな点は ・演技が上手い ・タイトルで、もうオモシロイ ・ありえないような設定なのに、見ると成立している とこ…

カバンの中身 炒り塩…

今週のお題「カバンの中身」 私は一時スピリチュアルにはまり、占いや開運方法を信じていた。 といってもいい事だけだが。 その中で、「炒り塩」が効果があるような気がしていた。 炒り塩とは、「天然のお塩を5分くらいフライパンで空炒りしたモノ」 それを…

うるおいLIFE(本:運転者)

私は寝る前読書をするように心がけている。 そういえばカッコいいが、実はすこぶる寝つきがよく、 ページをめくらないうちに寝落ちをし 電気もつけっぱしで朝までぐっすり寝ている日の方が多い。 電気代がもったいないから、読書をやめようかとさえ考えてい…

うるおいLIFE(ハンバーガー)

私はハンバーガーも大好きだ こだわりのバーガーショップもいいしファーストフードもいい 最近はあえてできるだけ少なくしているが 本当はいっぱい食べたい 勝手にランキングすると 【マクドナルド】 1位 チキンタツタセット(期間限定)もちろんポテトのセ…

炊飯器でつくる蒸しさつまいも          ラクでうまい!最高やん!

初めて炊飯器を使って 蒸しさつまいもを作った。 これがお手軽で最高だった!! ①さつまいも(中)を5本きれいに水洗い ②炊飯器に並べる(下3本 上2本にして入れた) ③200mlくらいの水を入れる ④蓋をしめ いつも通りご飯のスイッチを押す ※家の炊飯器では55…

手帳(訂正します)CITTAの手帳に鞍替えします

先日、今年は手帳2冊使いだと書いたけれど 訂正します。 だって出会ってしまったんだもの、素敵な手帳に しかも英語版。 大奮発して購入した。 小さなノートのおまけつき。 最近はおまけ入らないから安くなったらいいのにと思うが せっかくだから使わせてい…

意外とあった!マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」 私は振り返るとマイルーティンが意外とあった まずは朝のルーティン ①起きる ②換気(自分の部屋)3か所ある窓をすべて開ける ③トイレ ④歯磨き・洗顔 ⑤身支度 ⑥白湯を飲む(ほぼお湯。水を足す)←意味ないかもしれん ⑦水筒2個(…

うるおいLIFE(蒸し料理)

最近蒸し料理が気になる さつまいもをもらったのがきっかけだが 蒸し料理はヘルシーだと思うし 素材の味を堪能できる というのは表向きで調味料は後付けだし簡単だから。 主にカットした野菜 ナスやさつまいもは皮ごと 玉ねぎは1センチくらい オクラやキノコ…

うるおいLIFE(占い)

皆さんは 占いがお好きだろうか? 私は大好きである 姓名判断、四柱推命、算命学、手相 タロット、霊感タロット、なんか長い棒を大量に使うやつ 動物占いなどなど 色々ジャンルはあるけれど、どれも大好き 私は基本、いい事しか聞いていない 強運だと言われ…

うるおいLIFE(お花)

私はお花がまあまあ好きだ 最近は、ユリ、ラナンキュラス、ダリアなど 1つでも華やかのモノが好き あと、ぼんぼりのような丸い形状のモノが好きだ 一時は、繊細でくすんだ色が好きだった よく言えばアンティーク色 でも最近は鮮やかな色が好き 花も自分の状…

昭和住宅 それは木目とレースの時代!

大阪の中之島美術館で開催されている 「みんなのまち大阪の肖像(2)」を見てきた 私は、すごくおもしろかった!! その中で、気になったのは 何か置くときは必ずレースを敷くことと木目大好きなことだ 食卓にレース 灰皿下にレース 玄関にもレース サイドテ…

うるおいLIFE(梅酒)

梅酒 魅惑の飲み物だ。 飲みにいくと必ず頼む。 梅が入っているとテンションが上がる。 甘さ・香り。 そして、梅酒というジャンルの中にたくさんの種類があることも面白い。 梅とお酒のルールさえ守れば後はなんでもOKだもんね~ もちろん家でもつけている。…

さつまいもが箱で届いた!!お芋祭りだ!!

やったー!! 先日、九州に住むオバさんからさつまいもが箱で届いた!! お芋好きにはたまらない!! 「ありがとう オバサマ♡」 何をして食べるかな~ 昨日はシチューにしてみた ・さつまいも ・きのこ(しめじがあったから入れた) ・玉ねぎ ・味付きの乾燥…

熱血!ビジネス合宿での忘れられない場面

度々話題に上がるが、今日も昔勤めていた会社の話である。 社長が社員教育に熱心で、私たちは定期的にセミナーや合宿に 行かせていただいていた。 今考えると、ありがたい以外何物でもなく、 数千円~数十万円を一人一人にかけ、 期待して手塩にかけて育てて…

うるおいLIFE(ポテトチップス)

私はポテトチップスが大好きだ。 ここでも芋好き。 おやつに、パーティに、ドライブに、旅のお供に 様々な場面で登場してくる相棒だ。 カルビーさんも湖池屋さんも、海外のポテチも チップスターも全部好き 色々な味も試してみる たまに友人と行くコストコは…

うるおいLIFE(片付け)

私は嫌なことがあると、無性に片付けたくなる。 とっても気に入っている癖だが、 ありがたいことに、最近は嫌なこともなく過ごせている。 私は3年程前、会社を辞め、断捨離をしまっくった。 ①捨てる ②売る ③寄付する ④あげる ⑤ジモティー を駆使し家のモノは…

手帳 二刀流お試し中                  (実績手帳ypad)+(予定手帳100円均一)

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳。 そのアイテムを操れる人は仕事も時間管理もなんでも『デキる人』のイメージ。 私は、基本は10月はじまりの手帳を買う。 いつもは奮発して高い手帳を買っていた。 ただ、いつも間が真っ白になる。なかなか書かないのであ…

検索スキルをアップする

みなさんは、調べるのが得意だろうか? 今は、インターネットのおかげで、 いつでも調べたい時に、 キーワードを入れると調べられる。 情報が正確かどうかは別として。 余談だが、『親ガチャ』という言葉はご存じだろうか? 日本のインターネットスラング。…

「チビッコ」という別の生き物

「チビッコ」 それはもはや別の生き物である。 生まれた時から玉のようにかわいく、 奇声を出し、舌をペロペロ、 タコみたいに口をすぼめたり、謎に手足を動かしている そうかと思えば空を見つめ時折笑う しばらくして大きくなると、 バイバイを覚え、知らな…

うるおいLIFE(お芋)

私はお芋が好きだ。 お芋といっても、ジャガイモ、さつまいも、やまいもが好きで 菊芋や小芋はちょっと… ジャガイモは ・ポテトフライ(マクドナルドのような細身が好き。カリカリならなお良し) ・お味噌汁 ・コンソメスープ ・ポテトサラダ(めんどうだか…

秋の味覚好きな 友人の話

私には、お芋と栗が好きな友人がいる。 少し天然で、憎めないおちょこちょいだ。 彼女の家に遊びにいったとき、 出されたお茶を飲まずにしばらく話に夢中でいた。 彼女はトイレか何かでいったん席を外し、用を済ませて帰ってきて 私のお茶を一口飲んだ後 「…

効果抜群!必ず見てもらえるメモ(オフィス編)

皆さんは仕事で、付箋やメモを付け書類を回す機会はあるだろうか? 最近は、ペーパーレス化が進み、在宅ワークも多くなり そんな機会は、ほぼないかもしれない。 社内恋愛中に 「部長、この書類お願いします」と言いつつ 付箋に 『今夜、いつもの所で19:00…

うるおいLIFE(ハサミ)

私は、四半世紀以上の時を超え、小学校入学時に買ってもらった キキララちゃんのお道具箱に入っていた、ピンクのハサミを愛用している。 愛用と言っても、今は自分の部屋に置いているので、 ごくまれにしか使わない。 服を購入しタグを切る時、 服から糸が出…

若かりし頃の、アメリカ村での失態

昔大阪、アメ村の三角公園付近にPOPな雑貨屋さんがあった。 ドンキホーテのように所狭しと 赤・青・黄色の原色よりのかわいい雑貨が 並べられ、吊り下げられた、色とりどりの店内。 ここの雑貨屋さんは小さなお手頃の文具から 衣服、ちょっとしたインテリア…

そんなつもりはなく 手に入れて

先日読んだ本に 「そんなつもりはなく 手に入れて」 という一節があった。 私は妙にそのフレーズが気になった。 いや、気に入ったのだ。 振り返ってみると、今までそんなつもりはなく 手にいれたものに 当たりが多い。 私は初体験をする機会に恵まれている。…

うるおいLIFE(練り物)

私は、練り物が大好きである。 基本、日本で旅行に行くと、どこでも必ず練り物をお土産にする。 練り物が特産でなくてもだ。 サービスエリアでも買って車でいただく。 海外でもあれば購入する。パックのやつ 竹輪とカニカマは冷蔵庫に常備し、味噌汁にも入れ…

言いたくて、呼ばれたくて選んだ職業

私は、若かりし頃「設計士」と言いたくて、呼ばれたくて 建築を目指した過去がある。 「設計士」の私のイメージは ・お客様の一生に一度の夢を実現する職業 ・幸せになるための一番大きな個人で買うモノ ・作品として残った建物を基本的にはいつでも見に行く…

アバウト女子達のキャンプ飯

今週のお題「キャンプ」 ずいぶん前の話になる。 女友達5人でアスレチック付の所にキャンプに行くことにした。 テンションとお風呂セットを持ち、下調べも簡易に済ませ勢いだけで決行。 「キャンプと言えばカレーでしょ!!」 キャンプ場には鍋など道具が借…

うるおいLIFE(お風呂やさん)

私はお風呂屋さんに一人でも行ける。 以前はスーパー銭湯には、 友人と時間を合わせ、ご飯+お風呂+岩盤浴のセットで行くことが多かったが、 コロナ禍の中、なかなか一緒に行く機会が減ってしまった。 それ以降は一人でサラッと行く。 コロナ前に初めて一人で…