AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

さつまいもが箱で届いた!!お芋祭りだ!!

やったー!!

先日、九州に住むオバさんからさつまいもが箱で届いた!!

お芋好きにはたまらない!!

「ありがとう オバサマ♡」

 

何をして食べるかな~

 

昨日はシチューにしてみた

 ・さつまいも

 ・きのこ(しめじがあったから入れた)

 ・玉ねぎ

 ・味付きの乾燥カットあげ(賞味期限が迫っていたので大量にいれた)

 ・白菜

 ・クリームシチューのルー

 

さつまいも・玉ねぎは少し別に置き、

レンジでチンした後青じそドレッシングをかけ、温野菜サラダに。

 

全部おいしい~

同じ野菜でも青じそドレッシングでさっぱり~

シチューは濃厚で、全体的に〇だ。

私はクリームシチューの時はご飯やパンは食べない

その代わりシチューいっぱい食べる。

野菜がゴロゴロ入った、若干ヘルシー料理だと思っている。

(大量に食べてるから痩せないけどねー)

いやー野菜だらけなのに大満足だ。

食べる時に、揚げには気を付けていただきたい

驚異的なジューシーさで熱爆弾と同じである

 

その他、さつまいもは

天ぷら、大学芋風、デリ風マヨネーズ合え、ふかし芋、

サツマイモご飯、レンコンやニンジンと根菜だらけ煮込み

カレーにも入れてみよかしら。

レモン煮でおやつ感覚もいいな。

ホットケーキミックスと混ぜてレンジ蒸しパン、

お手軽にレンチンに塩…ホワホワホワホワ~

 

ホームセンターで焼き芋機にも引かれたが

でかすぎる…

それなら、気候もいいしBBQをして

濡らした新聞に包んだ上からアルミホイルの直火焼きにするか

 

はぁ~ 無限に夢は広がる。

お芋!お芋!お芋!

最高だ~

 

他に秘伝のレシピなどあればぜひ教えていただきたい

 


お待ちしています。