AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(お味噌汁)

年々 お味噌汁が好きになっている。

若い頃はいらなかったのに。

今はおかずよりお味噌汁が欲しいとさえ思う。

味噌汁には加齢に伴い、人体に少なくなる成分が

含まれているのではないだろうか?

虜である。

 

お雑煮は、白みそ

お寿司には、赤だし

普段は、白みそと麦みそのオリジナル配合が最近のお気に入りだ。

 

私は基本的に具沢山が好きで、

カレーとシチューと味噌汁はなんでも入れていいと思っている。

 

作るのがめんどくさい時

野菜をあんまり食べていないと思った時は

カシ味(カレー・シチュー・味噌汁)に冷蔵庫の野菜を入れて作る。

他のおかずがいらないくらいに。

冷蔵庫の一掃にも役立つ素晴らしい料理だ!

 

みなさんはどんなお味噌汁の具がお好みだろうか?

私が今熱いのは・玉ねぎ・サツマイモ・キャベツの甘い系。

 

他にも

カニカマ(色がキレイでかわいい☆)

・卵(そのまま入れて温泉タマゴ風の半熟が最高)

・セロリ(炒めて入れると一気に洋風←友人の料理教室で習った!)

・ベーコン(炒めて入れると一気に洋風←友人の料理教室で習った!)

・ナス(炒めて入れると一気に洋風←友人の料理教室で習った!・そのままでもおいしい)

・切干し大根(うまみが増す)

・竹輪やごぼう天などの練り物(単に練り物好き!味噌おでんみたいにもなる)

・コンニャク(ヘルシーにかさ増し)

・しょうが(冬はあったまって〇)

・もやし(やすいしボリューミー、シャキシャキ歯ごたえも〇)

・オクラ(星形がキレイ☆ちょいねばりがでる)

・ぎょうざ(つるんとなる)

・にんじん・ごぼう・ジャガイモ・ニラ・はくさい・ししとう…なんでもOK

 

今は家では、作らないがお魚や貝のお味噌汁もおいしい!!

お出しがしみ出ている。

そういえば

昔境港で買った手のひらサイズのカニの味噌汁が最高においしかった。

 

ひと手間かけるなら

昔料理教室に行って教えてもらった「重ね煮」がおすすめだ。

皆さんはご存じだろうか?

地面を基準に下と上に実がなるものを

基本地面より上からの順で塩を入れながら重ねて

水も入れずに、穴の開いていない蓋をして煮込むという調理法だ。

そこにキノコや魚介や穀物をいれる。

私が行ったときは無農薬野菜で皮ごと入れ、魚介や穀物は入れなかったが

その重ね煮で作った味噌汁、カレー、コロッケ、キンピラなど

抜群においしかった。作り置きするくらいの量だけどすぐなくなる。

ぜひやってみてほしい。

 

そうは言いながら、

20歳ごろに働いていた会社の会長(おじいちゃん)が入社時にはおらず

しばらくして初めて顔を合わせた時に

「梅干しと塩こぶ(塩昆布)と味噌汁を毎日飲んでたら、

ひっくりかえってもうてなぁ、入院してたんや」と言われ

あまりの衝撃から、この3点はできるだけ同時にとらないようにしている。

 

塩分に気をつけながら、お味噌汁LIFEを楽しみたいと思う。