AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルの断捨離、デトックス

皆さんは、デジタルの断捨離やデトックスをしたことがあるだろうか? 仕事で携帯を手放せず、パソコンを使うが多い。 そのうえSNSやYouTubeをチョイスしているのだ。 テレビも見る。情報過多すぎることはわかっている。 毎日、戦争や災害・コロナのニュース…

ジモティーでキャビネットを買ってもらう

先日、初めてジモティーでキャビネットを買ってもらった。 断捨離ブームを継続中の私は、ガラガラになったキャビネットも 手放そうと半年ほど前から考えていた。 しかし、 ①W800×D450×H900ほどの引き出しキャビネットが2個。 ②しかも2階に置いてある という…

ゴミ箱の数を減らすと部屋が片付く?

私は、整理収納がお金をいただけるくらい得意である。 自称「片づけられない女」の皆様のお宅にいくと、 玄関に開けた段階で、ある程度の室内の推測がつくようになった。 法則があるのだ。 もともと仕事をキチンとされている頑張り女子のみなさんなので、 あ…

話しかけられやすいオーラ

私は昔からよく知らない方から話しかけられる。 老若男女問わず。 すごくありがたいことだ。 しかし、すごく疑問なことがある。 旅先でも話しかけられるのだ。なんだったら道を聞かれる。 なんで?なんでなん? 私は大阪の梅田あたりはほとんど行かない上に…

うるおいLIFE(煮物一番)

皆さんは、「煮物一番」という調味料をご存じだろうか? 私が最近ドはまり中の調味料である。 堺市で作られているこの調味料に出会ったのは今年になってから。 なんで、こんな近くで作られているのに出会わなかったんだ!! 過去を振り返ってもしかたがない…

カレー 三段活用

カレーってなんで、あんなにおいしいのだろう。 ご近所からカレーの香りがすると、私も絶対食べたい。 そして何を入れても、おいしくなる。 料理があまり得意ではない私が作ってもおいしい。 もちろんスパイスカレーではなく、 バーモントカレー(中辛)に長…

急に来た!風の時代への覚醒

私は今日の目覚め時に、急に覚醒した。 よくスピリチュアル動画などで出てくる 好きなことを仕事にしてお金をもらうのができる 「風の時代」というフレーズ。 私はそこにまだまだ違和感を感じていたのだ。 なんで?意味が分からなかったのだが 今日の目覚め…

うるおいLIFE(甘酒)

最近、私にははまっているものがある。 何を隠そう 甘酒だ。 甘酒には米麹からできたものと、酒粕からできたものの2種類があるが 私はアルコール入りの酒粕派。 酒粕をお湯で溶かし、しょうがをすり、砂糖を少々をいれ 夕食後~寝る前にの間にいただくのが楽…

うるおいLIFE(苔 / コケ)

国民的アニメ「サザエさん」でおなじみの波平さんと言えば 盆栽が趣味だと知る人も多いはずだ。 なぜおじさんは盆栽が好きなんだろうと思いながら生きてきたが、 ここへ来て、どうも盆栽が気になるのだ。 引っ越し時にご近所さんの方からいただいた鉢植えの…

なぜ なぜ なぜ

以前私が、働らかせていただいていた会社で 社長がよく口にされていた言葉が「なぜ なぜ なぜ」だっだ。 何も考えず生きていた私には、何回聞いても意味がわからず 口癖だとすら思っていた。 退社し数年がたち、やっとこの言葉の意味や目的がわかってきた。 …

はじめようの日

今日は「はじめようの日」らしい。 調べてみると、『春、何かを新しく始める人を応援する日』 カウントダウンの「3.2.1」となる3月21日に制定されたようだ。 私はこのブログを始めて、長い時間ほったらかしにしてきた。 色々なものを手放すことに夢中で時間…