AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

なぜ なぜ なぜ

以前私が、働らかせていただいていた会社で

社長がよく口にされていた言葉が「なぜ なぜ なぜ」だっだ。

何も考えず生きていた私には、何回聞いても意味がわからず

口癖だとすら思っていた。

 

退社し数年がたち、やっとこの言葉の意味や目的がわかってきた。

何の為に、これをするのか?

これにはどんな意味があるのか?

行動するとどうなるのか?

など単なる思い付きや、気にも留めていない行動を

今一度深く掘り下げて考えてみるためのフレーズだったのである。

 

以前本で読んだのだが、7回なぜを繰り返し、深く掘り下げていくと

本質が見えてくるとあった。

いつも首をかしげる私には、(3回)におまけしてくれていたに違いない。

私は、そのおまけですら理解できていなかったのだ。本当に恥ずかしい。

 

今は深く考えようとする癖がやっとついてきた。

でも、なかなかうまい答えにたどり着かず常に四苦八苦である。

もう少し訓練を重ね、知識を得て、謙虚になれば

うまい答えを導きだせるのだろう。

 

意識をしながら、TVなどを見ていると、

ご活躍されている方はほとんどといっていいほど考えて

自分なりの答えをもって行動されていることがわかる。

そして 自分なりの公式が存在するようだ。

 

「このことに気づけたことが、何よりの成長だな」と 自己満足していると

もう一人の自分が 

Q.なぜ 何よりの成長? 

 A.「知らない」から「気づいた」に変わったことがすばらしいから

Q.なぜ 変わったことが素晴らしい? 

 A.アンテナが立って、知識を得ようとするから

Q.なぜ 知識を得ようとするの? 

 A.もっといい答えや考えを導きだしたいから 

Q.なぜ … 

そう その調子。あやうく何もせずに終わるところだった。

ありがとう もう一人の私。