AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

2020-01-01から1年間の記事一覧

私が一年間で手放した500のモノ⑬

サンドアート、お財布、間仕切り、IKEAバッグ、大量の服、CDケースなど サンドアートはずっと眺めてられる。毎回違う柄になり素晴らしいけど、時間すぎすぎるから手放しました(笑) ガマ口財布はライブ用に買って中も水色でかわいいけど、チビ財布が何個も…

私が一年間で手放した500のモノ⑫

ブルーライト眼鏡、クッション、大量のCD、DVD ありがたいことに、目がいいので眼鏡とは無縁の生活でしたが、当時一日中パソコンを見ながら仕事していたので、買ってみました。しかしかけると頭痛い気がしてほぼ使わなかった。 クッションはソファ買ったらソ…

私が一年間で手放した500のモノ⑪

人の模型、リモコン、子機、缶、変圧器、部品、半分のティッシュケース 色んなモノもどこにも使わずに数年… 工具は送り忘れてたモノです。 ティッシュケースは、ティッシュを半分のにしたら量が減ってエコかなと思い少し試しましたが、希少性高いので通常サ…

私が一年間で手放した500のモノ⑩

古い携帯、ナゾの配線、イヤホン、マウス なんで置いてたか、ナゾです。 我ながら収納上手だ😁

私が一年間で手放した500のモノ⑨

ワイヤーモービル、香水、小物ケース、水着の上に着るやつ、マニキュア、ミニゴミ箱 モービルはオシャレやけど、買って満足だった。 香水もめんどうなんです…しかも、今は柔軟剤がいい香りがいっぱいあるしね✨ 水着は南国しか着ないし、まだあるし。しかも雨…

私が一年間で手放した500のモノ⑧

クリスマスツリー、ダイエット関係、車のミニチュア、つなぎ、ヘアーアイロン クリスマスツリーは180センチで大きい!!クリスマスにホームパーティーをしたり、自己満足で飾ってたりしたけど、ある方に、『夜中に帰って、1人で飾り付けしてたら、病むわ』っ…

私が一年間で手放した500のモノ⑦

食器、湯沸かしポット、布巾かけ、お重、洗濯干し、観葉食物カバー 湯沸かしポットは、冬場の来客にはちょっと困るので、保温式に変えました。 食器は箱入の残り。基本は5個入りなんかな?なんでも5個入ってますな。 調味料ボトルも入れ替えてオシャレに✨と…

私が一年間で手放した500のモノ⑥

食器 食器はたくさんありました。しかし、使うのはいつも同じのばかりです。なら、どなたかに使って頂こう!! 私はモノが減って嬉しい相手の方は安くて嬉しいモノはまた命を与えてもらって嬉しい地球はゴミが減って嬉しい最高やん! 私は相手の方が、もらっ…

私が一年間で手放した500のモノ⑤

文房具、キャンドル、マルチハンガー、オシャレ砂時計、お財布、小さい容れ物、女子力アップグッズ、便箋 文房具は姪や、お友達にもたくさん譲りました。帳面(ノート)もたくさんありました。いつ使う気だったんだ 色鉛筆も5セットほど…木炭って…素人にはムズ…

私が一年間で手放した500のモノ④

プラスチック容器、茶托、工具、文房具、布団、カバン、靴、ガーゼのハンカチ、タッパー こちらも支援品にさせていただいたモノの一部です。写真ないね トータルで160の段ボール6箱に詰めて送らせていただきました。6箱… ところで私は小さい頃から、整理整頓…

私が一年間で手放した500のモノ③

おもちゃ、食器、折りたたみ傘 ②と同様、家の中で使っていないモノから。こちらも送らせていただいたモノです。外国だけじゃないみたいでした。すみません 実家って食器って多くないですか?私は両親と引越しましたが、昭和時代の引き出物のお皿もたくさんあ…

私が一年間で手放した500のモノ②

衣類、シーツ、タオル、傘 まずは家の中で使っていないモノから。こちらは、外国の方に送らせていただきました。 160くらいの一箱が3500円くらいかかったと思います。箱詰なので、隙間があると埋めたくなり、どんどん入れていました。 誰かに使っていただけ…

私が一年間で手放した500のモノ①

今日からは私が一年間で手放した理由とモノたちを紹介します。 みなさまに何か参考になればいいなぁ。 きっかけは以前勤めていた会社を退職したことです。 少し動機は不純です 会社の部署だけで作ったTシャツ。あんまり着ていないし、なかなかいい生地だけれ…

地方版が面白いのかも!

本日、インターネットで購入したグラスが届いた。 10年程お世話になったグラスから、同じメーカーのグラスに買い替えたのだ。 普段は気にもせず使っていたグラスは、新品と並ぶと途端にくすみ出し、細かいキズがたくさん浮き彫りになった。 「こんなに古くな…

乳歯がまだある!ありがとう!!

私には、まだ乳歯があります! (だいぶおばちゃんやけど) すごくラッキーだと思ってました! でも、調べたら永久歯がなかったから、 生え変わらないケースが多いようです。 私はめっちゃ八重歯になってるから、 違うところに生えてしまったんかも しれません…

銀行さんや郵便局さん、書類多すぎやしませんか?

素朴な疑問だけど、銀行や郵便局での支払いとか書類多すぎやしませんか? 公共料金払う時も、用紙に記入って? コンビニは記入いらないのに… なんでなん? ペーパーレスにしたら、だいぶエコそれに支払う人も、受け取る側も みんなの時短だね!!コストダウ…

英会話はじめました。

ワラケルくらい話せなかった…でもめっちゃ楽しかったー✨ 中学単語から、やり直します 『学生時代にバスケ部だった』と話したかったから、『ア ロング ロング タイム アゴー』から伝えたら、違うかった私の大昔の話やと思ったのに。 へへ、ワラケル ポール先…

歯 大事!!銀歯の耐用年数は5年程って知らなかった!

私、半年に一度くらい歯医者さんに行ってたのに、虫歯何本もあったー なんで、なんでー 歯医者さんを変えて、新しい機械でみてもらうと、ずいぶん前に治療した歯の中が虫歯になってるってー 銀歯は5年くらいしかもたないらしい。 20年くらいなってたー そら…

お家で教室を①

先日、ご自宅で教室を検討されていたお客様の整理収納に行かせていただきました。 ①物置と化してるスペースを空けて 教室として使えるようにしたい (クローゼットは一旦そのままにする) ②リビングスペースも共有になるのでなんとかしたいというご要望でした …

職業病…『ありがとうございました』が言いたくて

以前勤めていた会社では、来社されたお客様に社内にいる全員で 『いらっしゃいませ』や、『ありがとうございます』と あいさつをすることになっており、 日々気持ちよく挨拶を行っていました。 よく入口が見える席だったので、 どちらかというと挨拶当番のよ…

つい口にしたくなる、響きの好きな言葉

ちょっと、きれいな言葉かと思いきや、 まったく関係ないんですよ。 私がなんか言いたくなる言葉は、 ・ジャコ … 雑魚 ・チョッキ … ベスト ・帳面 … ノートのこと ・まあいい … 色んな事を受け入れられる 魔法の言葉 ・うどん … 繰り返すと『どん』になる …

人には何が必要か?

人には何が必要か? 努力?人脈? 1人の男性は『魅力』だと教えてくれたと。その方は、実際に魅力的で、愛嬌のある方だった。そして、その方は私のことを人として好きでいてくれたらしい。 直接お会いすることはもう出来ないけど教えていただいたこと、褒め…

ドリームセット🌈

オムライスとエビフライ 最強ですね。 私は チビッコ食好きです❤ ハンバーグ カレーライス エビフライ オムライス シチュー グラタン カラアゲ フライドポテト スパゲッティ 最強ですね。 もちろん大人が食べるのも好きですよ('Д')ノ

心震えた…感動の初クラシック

今日はピアノとバイオリンの演奏を初めて聴いて 久々に心震えるくらい感動した。 目を閉じて聴くと 音から、色が浮かんでくる。 こんなにもキレイな、迫力のあるものがあるなんて。 素晴らしい。 ふと、世界中で起こっている悲しい出来事を思い出した。 森が…

Blog はじめました。

はじめまして。 Blogというものを、やっと始める事になりました。 宜しくお願いします。 こちらでは ・妄想のお話し ・ステキな物や出来事 ・今思うと… ・おすすめ など書いていきたいなと思っています。