AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

お家で教室を①


先日、ご自宅で教室を検討されていたお客様の整理収納に行かせていただきました。

 

①物置と化してるスペースを空けて

   教室として使えるようにしたい
   (クローゼットは一旦そのままにする)

②リビングスペースも共有になるのでなんとかしたい
というご要望でした

 

①は
・全部取り出し、内容ごとに分ける

   (まずは整理し、不要品は処分。

    服は人ごとに、小物は用途ごとにわけ、

    使いやすい場所に入替)
・タンス2本分の服を押入に収納。
・背の高い本棚を処分。 カラーボックス3段を  

    2本購入し、 教室で使う道具を収納。

 

②は
・背の高いわけられるタイプの本棚は

   横に並べて設置。

   (上部の空間を空ける)

   (化粧面になっていない天端はゴールドが

   入ったテーブルクロスを 敷いてきれいに)
・家電を本棚の上に配置。
・カーテンを壁の色に近いものに取替えて、

    色の数を減らす。f:id:ag-produce:20200211124300j:plain

 f:id:ag-produce:20200211124812j:plain

f:id:ag-produce:20200211124349j:plain最終はお香を焚いて、お部屋の浄化。
(風水的にいいらしい)

を実施しました。


家具の背が低くなり、テレビはビスどめで、

前より転倒の心配が少なくなりました。

 

たった1日で様変わりして、
お客様は感動のあまり放心状態でしたが、後日確認を取ると、きれいな状態を維持され、教室オープンに向けて頑張っておられるとの事。

 

整理収納している時に、キッチンもピカピカにされていて、意識もどんどん変わっている様子を見せていただいて、私もビックリしました。

 

配置替えと、整理収納でだいぶ変わる事が伝わるといいな。