AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(お餅)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

 

いや~皆さん。お餅食べてる?

おいしすぎやしませんか?

 

私は12/30から前のりでお餅をいただき今日まで毎日続いている。

毎年予約するお餅屋さん(和菓子屋さん?)のお餅が最高なのよ。

 

2022年は

鏡餅大・小

●丸餅2kg

●切り餅(よもぎ・エビ) といっても棒状でセルフカット

こしあんのお餅 20個

粒あんのお餅 5個

を予約し12/30に引き取り。

すぐ味見であんこ餅をいただいた。

つきたての柔らかさがいいよね~

 

買いすぎたね。テヘ

お正月はみんな集まるから結構食べるけども。

 

お正月はお雑煮でいただいていたが

3日目くらいから

あんこ餅1つと他の味の計2個を朝食にしている

 

他の味とは

●きなこ

●砂糖醤油

●バター醤油にのり

最高だね

 

飽きてきたらお好み焼きやグラタンなど

主食に入れたらまたおいしく食べられる

 

あまり知られていないが

白みそをつけるのも結構オススメ

 

一番好きなのは、鏡餅カリカリに焼いて

おかきみたいにしてから白みそをつけるお餅。

早く鏡開きしないかなと心待ちにしている。

 

今は他の白いお餅につけていただく

オーブントースターで膨れてもまだ我慢し、

カリッとするまで待つ

白みそを塗ってから焼いても、うまし。

 

ああ食べたくなってきた。

明日の朝ごはんは白みそとあんこのお餅にするよ。

楽しみだ~