職業病…『ありがとうございました』が言いたくて
以前勤めていた会社では、来社されたお客様に社内にいる全員で
『いらっしゃいませ』や、『ありがとうございます』と
あいさつをすることになっており、
日々気持ちよく挨拶を行っていました。
よく入口が見える席だったので、
どちらかというと挨拶当番のように
私が、『いらっしゃいませ』と言う。
そしてみんなが『いらっしゃいませ』と続く。
それが大半でした。
挨拶当番は気にしていないといけないので
嫌だなと思いもしましたが
うっかり集中しますと、後手にまわってしまい、
それも、少し悔しかったり、ハッとしたりしたものです。
難しいものですね。
そして、真面目な私(?)は、
この後手に回ることの危機感に、
どんどん苦しめられることになります。
それは、お客さんとして自分が行っているお店で
店員さんが誰かに『ありがとうございました!』をいうと
ハッとして『ありがとうございました!』を口走ってしまうのです。
この条件反射がでるのは、コンビニが一番多いかもしれません。
まあまでかい声をだしてしまうので、
だいぶ恥ずかしい...
傍から見たら、ローソンさんなどの会社の社員か
オーナーのようです。
まったく、関係ないのですが…(゚Д゚;)
コンビニ、居酒屋さん、らーめん屋さん・・・
勢いのあるお店が特に注意です。
今は職も、変わりだいぶ落ち着いてきましたが
やはり『ありがとうございました。』を聞くと、
4割続けて小声でいってしまってます。
早く条件反射がなくなるか、
勢いあるお店のオーナーになりたいものです。