AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かりんとうの注意点

かりんとうも魅惑の食べ物の一つ。 以前に、かりんとうを家に買っておいたが出かける際、 どうしても食べたくなった。 でも数本食べたいだけで、1袋もいらない。 そんな時はと、ティッシュ2枚ほどを広げ 袋を斜めにしたときに偶然出たかりんとう5~6本を入れ…

誰かの為と思いながら、自分が一番楽しんでいる(物産展)

皆さんは物産展は好きだろうか? 私は、最近物産展が大好きである。 と言っても、デパートなどで見かけたら、引き寄せられる程度の大好きで、 物産展を探し求めて、足を運ぶほどではない、エセファンである。 先日、近くのショッピングモールで九州フェアが…

うるおいLIFE(漫画)

突然だが、私は漫画が好きだ。 ときめきトゥナイトや星の瞳のシルエットから始まり、 マリンブルーで矢沢あい先生に惹かれ、全巻制覇し それからもたくさんの先生方や漫画に出会う。 青春時代から今もなお漫画と離れずに過ごしてきた。 スラムダンク、花より…

うるおいLIFE(Dragon Ash)

昨日見たドラマの主題歌がDragon Ashだったことをきっかけに 久々にDragon Ashの昔の曲を聞いてみた。 Viva La RevolutionやBuzz Songs。 なんだこれ!!最高じゃないか!! 若かりし頃に聞いていた感覚が蘇るとともに、 過ぎた年月の間に少しばかり英語に慣…

うるおいLIFE(樹皮の紙漉き)

みなさんは樹皮の紙漉きをご存じだろうか? 樹の皮を使い漉いた紙のことである。 樹の繊維自体が模様となり、荒くも繊細にも表現される。 私がこの紙の出会ったのは2年前。 友人に誘われて出かけたとある作家さんの個展だった。 大きな作品や、小さい作品、…

アポ取りは難しい?

私の経験上、先方とのアポ取りのタイミングでスムーズに行くと その先スムーズに事が運ぶことが多い。 そのため、結構重要視している。 ごくたまに、予定が決まらないという方に出会う。 今時珍しいと思うのは私だけだろうか? 誘われた側の立場の為、ガツガ…

開運!模様替え

前回の日曜に、仕事部屋の模様替えをした。 大きなダイニングテーブルを作業机兼打合せテーブルにしているが、 大きいゆえに置き方も限られてくる。 スピリチュアル大好きの私は毎回インターネットで風水を調べている。 風水は環境学だが、「信じる者は救わ…

肌着 後ろ前逆に着ていた日の気づき

昨日のことだ。 脱衣所で入浴のため、服を脱ぎ始めて驚いた。 肌着のヒートテックを、前と後ろ逆に着ていたのだ。 別に焦って着たわけでもないのに、いい年して気づかなかった。 なにに一番驚いたかと言えば、 違和感がまったくなかったことだ。 だが、気が…

イラスト 勢いを褒められる!

私は1月1日から毎日、記念日のイラストをインスタでアップしている。 本気でイラストレーターにもなりたいと思っているのだ。 そんなの中、昨日の昼にふと目に留まったインスタの記事があった。 アートイベントの参加説明とともに、ゲストで来られている審査…

大量のお惣菜やパンって全部売れているの?

素朴な疑問だが、スーパーの大量のお惣菜やパンって全部売れているのだろうか? はじめてに言っておくが、答えは出ていない。 知っている方がおられたら教えていただきたいと思っている。 最近、新しいお店の開拓が好きで、町の専門店や 以前から気になって…