AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(漫画)

突然だが、私は漫画が好きだ。

ときめきトゥナイト星の瞳のシルエットから始まり、

マリンブルーで矢沢あい先生に惹かれ、全巻制覇し

それからもたくさんの先生方や漫画に出会う。

青春時代から今もなお漫画と離れずに過ごしてきた。

スラムダンク、花より団子、有閑倶楽部ガラスの仮面

パタリロドラえもんサンクチュアリ、お父さんは心配性、

まゆみ、Three、ホタルノヒカリちびまる子ちゃん

お洒落小僧は花マル、あひるの空DEAR BOYS、野田と申します...

きりがない

 

そういえば、市役所でバイトしていた時に、

エレベータ-でまたに出会う、向かいの部署のお姉さんと

ひょんなことから話すようになり、漫画好きが分かった。

それからというものバイトが終了する半年ほどの間に

おびただしいの数の漫画を借してくれたのだ。

電車通勤にも関わらず、私の為に重い漫画を10冊単位で

もってきてくれ、読んだ本と交換し持ち帰る。

今考えたら、すごいことだ。本当にありがたい。

20年ほど経ち、お名前も忘れてしまったけど、

その時に借りた漫画と、

お姉さんの同僚がクレームの電話対応で

「はい」と「ええ」を連呼しすぎておかしくなったのか、

途中から「へぇ」を連発し、ここは「江戸」かと思ったという

エピソードだけが色褪せずにいる。

 

会社員時代は、借りたワンピースの続きを読みたすぎて

2日ほど体調不良と偽り会社を休み読書に励んだ。

休み明け、教育係の先輩に

「おまえ、休んでワンピース読んでたんじゃないやろうな」と

チョンばれしたくらい、知らず知らずに熱く語ってしまっていたようだ。

ラケル

 

いまでも漫画熱は止まらない。

続きが気になって仕方がないのは、

ドラマにもなっていたが「ミステリと言う勿れ」や、

「わたしの幸せな結婚」(もちろん小説も読んでいる)、

「九龍ジェネリックロマンス」などだ。

 

そしてまた気になる漫画が、、、「パリピ孔明

まだまだ熱は続きそうだ。