AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(道の駅)

私は道の駅が大好きだ。

 

年老いた両親と2週間に一度くらい、

ドライブと運動がてら道の駅に行く。

 

私は3か所が好きだ。

 

①道の駅 『かなん』さん(大阪府南河内郡河南町

 ここはこじんまりだから、買い物しやすい

 鉢植えなどあるのと、もみがらやワラが少量あるので

 家庭菜園をするにはちょうどいいモノがそろう

 

 『かなん』さんにきたら、車で5分くらいの所にある『旬鮮広場』も

 必ずハシゴし果物なども買う

 こちらは切り花があるからありがたい

 

②道の駅 『愛彩ランド』さん(大阪府岸和田市

 ここは、けっこう人気の道の駅で、ほんまに人が多い。

 平日行っても結構いっぱいだ。

 お魚屋さんが併設され、魚好きの両親は楽しそう。

 店内も広く、人が多いため、高齢者には疲れやすいが

 広い分品ぞろえも豊富で、切り花もあり、安い。

 豆腐や、お肉もある

 1か所で満足できる

 

③道の駅 『いずみ三愛の里』さん(大阪府和泉市

 こちらはこじんまりだけど、お魚が売っていたり、

 おいしいパンが買えたり、個人的には好きなところだ。

 車で5分くらいのところに『国華園』さんがあるので

 『国華園』さんでお花や苗を買い、軽く買い物をした後

 ハシゴするのがお決まりのコースだ。

 

書いているだけで、また行きたくなる。

 

私は今、蒸し野菜にはまっているので、野菜を大量に買っても

安いという事は本当にありがたい。

自分的には親孝行もでき、野菜も買え、両親は気分転換や運動になる。

珍しいモノやおいしいモノに出会える。卵も新鮮で嬉しい

いい事しかないやん!!

 

そして、お客さんがみんないい人。

私はよく話しかけられるが、道の駅では8割ほどの確率で話しかけられる

タケノコを手に取ると、見知らぬおじさんが美味しいタケノコの

見分け方を教えてくれ、見立ててくれる。

 

花を買えば、見知らぬマダムからは。「キレイ!いいの買ったね!!」と

褒められたり、また別の日には「それはどこにあった?」なんて

聞かれ、店員さながら案内したりする。

 

小芋を前に「コレとコレはどこが違うんやろう?」という問いに、

答えがわからないながら、「生産者さんの名前が違うよ。若干こっちが赤いね。

こっちはエビ芋って書いてあるよ」など一緒に考えたり

人との交流も楽しい。

両親はそれをみて、知り合いと会ったのかと最初は思っていたようだが

最近は見慣れたようだ。

 

先日はアケビが売っていたので買ってみた。

ほぼ皮と種。だけどミルキーな味わいがたまらない。

肥料用に野菜くずや卵の殻を入れているプランターに混ぜて入れている。

あんなにたくさん種があるなら芽が出るかもしれん🌱

楽しみだな~

 

色々な発見と交流がある道の駅。

今度は紅葉見るのも兼ねて出かけるとしよう。