AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

大量のお惣菜やパンって全部売れているの?

素朴な疑問だが、スーパーの大量のお惣菜やパンって全部売れているのだろうか?

はじめてに言っておくが、答えは出ていない。

知っている方がおられたら教えていただきたいと思っている。

 

最近、新しいお店の開拓が好きで、町の専門店や

以前から気になっているお店、野菜の直営店、道の駅など

足を延ばし楽しんでいる。

スーパーもよく行くが、お惣菜やパンが特に充実していて

お客の立場では選択肢が多く大変ありがたい。

 

しかし、この量1日で売り切れるのだろうか?

と心配になっている。

 

パンコーナーを例にとると、ヤマザキなど有名どころのパン、

そこのお店で焼いているようなパン、地域で少し名のあるのパン、

大型モールでは専門店での高級食パンも出店していたりする。

コンビニの真ん中の3列分くらいある。

お惣菜も多いし、野菜もスーパーの中でも専門店でも売っている。大量だ。

あの量が毎日売れているのならこんなに素晴らしいことはないと思う。

 

しかし、閉店間際に値引きし販売したり、ないと思うが処分されたりするなら

初めから作らない方がいいのでは?と素人の私は思ってしまう。

コンビニ、スーパー、ドラックストア、専門店など食品もがアチコチで買えて

本当にありがたいのだけれどなんだか心配なのである。

 

いい方法はないのだろうか?

例えば、スーパーの近所の飲食店で惣菜を作ってもらって

スーパーで売ったりしたら面白くないだろうか?

飲食店は宣伝にもなり、閉店も免れるかもしれない。

出店しスタッフを置くコストが省けたり

スーパーは地元密着感を演出しより地元に愛され、

量の調整をしやすくなることはないだろうか?

責任の所在や管理、カロリー計算など大変なところはあるかもしれないが…

 

でも、こんなにたくさん食料があるのに

7人に1人は食べられない子供がいるともいう。しかも日本の話だ。

なんでなんだろう。

何かうまく社会の役に立つと食料がもらえたり、

お金が稼げる方法が、一つでも私が思いつけたらいいのに…

 

うーん、歯がゆい。まだ私に力がないのだ。

そのために、自分がまず稼ごうと決意した。

稼いだお金で何かをすると決めた。決意表明である。

もう少しだけお待ちいただきたい。