AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

ジモティーでキャビネットを買ってもらう

先日、初めてジモティーでキャビネットを買ってもらった。

 

断捨離ブームを継続中の私は、ガラガラになったキャビネット

手放そうと半年ほど前から考えていた。

しかし、

①W800×D450×H900ほどの引き出しキャビネットが2個。

②しかも2階に置いてある

という点からハードルが高く、眺めるたびに、

「今度にしょう」と後回しにしてきたのだ。

そんな時に、友人が引っ越すことになり、

ずっと置きっぱなしだった無印良品ニトリのケースなど

引き取ってくれるというのだ。

 

引っ越しが決まった友人は、実は2人目で、

仲の良かった3人のうち2人が引っ越すことになったのだ。

スピリチュアル動画曰く、引っ越しは開運のチャンスらしく、

周りでおこることは自分の番が回ってくる兆しだというのだ。

「これは、ビックチャンス来たな」と

私も居ても立ってもいられず、重い腰を上げることにした。

1人で運び出そうと引き出しをすべて抜き出し、キャビネットを下ろそうと

チャレンジしたが、壁が傷だらけになり断念。

別に暮らしている兄弟にお願いした。いともたやすく運び出しに成功。

久々に心から感謝できた気がした。

 

運び出したキャビネットはもう10年ほど使っていて、

天板には傷があるが、捨てるにはもったいないほどだった。

ちょっと遊び感覚でジモティーに試しに投稿してみた。

すると1分ほどで、ご連絡が!!奇跡が起こった。

心からの感謝を神様が見てくださったのだろう。

 

やり取りを数回し、1週間後に引き取ってもらえた。

大きなキャビネットがなくなった部屋がだいぶ広く感じる。

心なしか空気が澄んだような。

買ってくださった方も、今まで役に立ってくれたキャビネット

本当にありがとう。

 

モノを大切に使って、次の方にバトンタッチするシステムが私は好きで

メルカリも好き。お金を払ってでも手に入れたいという点が好きなのだ。

最近はモノをあげることがあまり好きではなくなった。

お互い必要ならありがたいのだけれど、自分がモノをもらうとあとが困るときがある。

 

できるだけ誰かへのプレゼントはなくなるモノにするようにしている。

食べ物や、食事や、体験のプレゼントだ。

でも一つ例外が…、ご存じだろうか「月の土地」が売られていることを。

税金がかからないなら、今度誰かへのプレゼントは月の土地にしたいと思っている。