AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

ゴミ箱の数を減らすと部屋が片付く?

私は、整理収納がお金をいただけるくらい得意である。

自称「片づけられない女」の皆様のお宅にいくと、

玄関に開けた段階で、ある程度の室内の推測がつくようになった。

法則があるのだ。

もともと仕事をキチンとされている頑張り女子のみなさんなので、

ある程度の同じジャンルにいらっしゃるからかもしれないが。

 

①玄関に靴以外のモノが置いてある

ダンボール・ミネラルウォーター、趣味、旅行のモノなど)

②だしっぱなしの靴が多い

③人形や置物がある

の3点のお宅は、中もモノが多く、いろいろ床置き率が高い。

しかし、食事は自炊で、お家でもお仕事をこなし、

家事も仕事もきちんとされている印象。不思議である。

 

そんな頑張り女子のみなさんには、こんな傾向が

①モノを買うことでストレス発散し、買ったものをすぐ使わない

②モノの住所が決まっていない

③タオルの替えるサイクルが長い

④一つ一つにストーリーがあり、話してくれる

そして

⑤ゴミ箱の数が多い

である。

 

ゴミ箱が各ブースごとにあることが多い。

洗面所、リビング、ダイニング、各部屋、トイレ、なんだったら廊下にも

そんなゴミ箱いるのか?場所も取り、ゴミ集めも大変だろうに…

私は、廊下、洗面所、ダイニング、なんだったらリビングとトイレのゴミ箱も

なくした方がいいと思っている。

洗面所のゴミって何だろう?ティッシュや洗濯機のゴミかな?頻度が高くないなら不要

ダイニングは?キッチンの分別の蓋つきゴミ箱と一緒に使えばよくないだろうか?

リビングもキッチンと兼ねて。

トイレは女性家族多いと不便だけど、何とかなる気がする。

子供が巣立ったり使っていない部屋には不要。

ゴミを都度ゴミ箱へ入れに行けばいいのではないだろうか?

 

私は自分の部屋のゴミ箱も減らして3か月になるが、

ゴミを捨てに行くのが面倒なので、自然とゴミが減った気がする。

出てしまったゴミは運動と思って1階まで捨てに行く。

なによりゴミの日の朝がラクチンなのだ。

エコと時短になっている。素晴らしい。