AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(フルーツビネガー)

 


私の日常にフルーツビネガーが仲間入りしたのは、

もう4年程前のことになる。

 

自宅でBBQをしていた時に友人が持ってきたのが

市販されていた美酢の瓶だった。

せっかく持ってきたが、やはりBBQ。

ビールや酎ハイ、ワインなどアルコールとの相性は誰の目にもあきらか。

美酢は開けられることもなく、置いていかれた。

私はそれまで、お酢を飲むという概念がなく

置いていかれ少し迷惑だと思っていたが、

ずっと置いておくのもどうかと、とりあえず飲んでみることにした。

 

なんだ!これは!!

劇画のような反応をしてしまう。

おいしい!しかも痩せるだって!!

素晴らしいな、お酢!!

 

その日からすこしずつ飲み始めた。

スーパーを意識すると、日本企業からもリンゴ酢やブルーベリー酢

ヨーグルト酢などたくさんの種類が出ているのに気づいた。

私はいかに、ボーっとスーパーをさ迷っていたかわかる。

いや、

料理をしなかった当時の私はスーパーに行くことすらなかったのだ。

 

水に、炭酸に、冬はお湯割り。

しばらく大好きなカルピスと交互に飲み続けた。

 

ほどなくして、私は社長になりたいと、会社を辞めることにした。

2019年の春の事である。

当時はあまり体重は変わらず、相変わらず太っていた。

 

だが会社を辞め、お酢のおかげか少しずつ痩せてきたのだ。

外食三昧、夜中のお菓子が退社により通常の生活に戻り、

断捨離で大量の無駄遣いと自分とを徹底的に向き合い

シンプルな生活、思考に切り替わってきたのも要因の一つだと思っている。

 

そして同じ年の夏の終わり。

私は社長になるために創業ゼミに通うことにした。

そこで、さらなるお酢の名人と出会うことになる。

 

その方はお酢のパワーを広めたいと活動される準備のために参加していた。

そんなお仕事があるなんて!

ステキだなと思った。

そして、当時持って行っていた水筒を片手に

「私もお酢が好きで飲んでますよ」を話しかけてみた。

それがきっかけで話すようになり

お酢の事を色々教えていただいたのだ。

 

彼女のつくるフルーツビネガーはとてもおいしく、色も鮮やかだった。

レシピを教えてもらうと、意外と簡単!

そこから、自家製のフルーツビネガーに切り替え今に至る。

 

今は、自分の好きな配合で色々試すのが好きだ。

一つ分かったことは、市販のモノは色々な材料が含まれているからか

個人的には痩せにくいと感じる。

自家製フルーツビネガーを飲むと、

私の体には利尿作用があるのかトイレに行く回数が増える。

体重も4年程前と比べて10kg痩せた。

60㎏台から50㎏台になり、体が軽い。

ゼミで出会った彼女のおかけでもある。お酢活様、様だ!

 

夏はほぼ毎日 大さじ1~2杯くらいの酢を800~1000mlの湯冷ましで薄めて飲む

冬はお酢とカルピスをお湯で割り、酢カルピスにして飲むことが多い。

ダブル 体にピースだ!!

 

私が作るフルーツビネガーは

【フルーツ 1:氷砂糖 1 :お酢 1 】の割合を基本にして

その場しのぎで作るのがお決まり。

最近は少し砂糖控え目でもいけるようになってきた。

 

フルーツは

ミカン+バナナ

レモン

グレープフルーツが多い

 

今はイチジクも飲んでいる

パイナップルやキウイはあまり好きではない

バナナを入れるととろみが出て甘い

バナナオンリーだと黒くなるからミカンと入れるのが王道だ。

安いしね。

高すぎるフルーツ以外はこれからも試していきたい。

 

砂糖は氷砂糖の他に黒砂糖やキビ糖も使ってみた。

黒砂糖は驚くほど黒くなる。少し癖があるがおいしい。

キビ糖は普通。

氷砂糖と黒砂糖を交互に行きついた。

 

お酢

米酢か黒酢が好き

これは少々高いけどうまいからいいとする。

 

最近はジャムの空き瓶で少量ずつ漬ける

よりお手軽になった。

 

昨日でレモン酢がなくなったので

今日ミカンとバナナでつけてみた

もう、おいしそうである。

 

まだまだお酢生活を続けていこうと思う。

 

ちなみに飲みすぎ、濃すぎは、『歯を溶かす、胃が痛くなる』などの場合もある

合わない体質の人もいる

炭酸で割りすぎると太る

 

飲むときは自分の体に合ったもので適量でお試しいただきたい。