AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

意外とあった!マイルーティン

今週のお題「マイルーティン」

 

私は振り返るとマイルーティンが意外とあった

 

まずは朝のルーティン

①起きる

②換気(自分の部屋)3か所ある窓をすべて開ける

③トイレ

④歯磨き・洗顔

⑤身支度

⑥白湯を飲む(ほぼお湯。水を足す)←意味ないかもしれん

⑦水筒2個(350mmくらい)にHOT飲み物を用意

  (カフェオレとカルピス又はフルーツビネガー割)

⑧出かける

 

を毎朝この順で行う

たまに朝ごはんや洗濯を追加するが基本これ

 

仕事場につくと

①窓を開けて換気

②PC立ち上げ

③トイレ掃除

④植物(コケ、レイボーファン、南天など数種類)

は毎朝やる

そこに他の場所の掃除を2~3日に一度行う

 

夜寝る前

①本を読む(ちゃんとした本も、携帯の漫画もありとしている)

 最近は2分くらいで寝てしまっているが…

 

これでほぼ3年過ごしている

振り返るとすごいな…私

 

後は

①玄関から出る時はいつも左足

きっと靴を履くときから歩幅まで決まっているんだろう

②一人でも声に出して(もちろん小声)で「いただきます」と「ごちそうさまでした」

は言う 

習慣って恐ろしいな。

 

そして行き詰ったり、悩んだら片付ける、磨く、掃除する。

これもルーティンだ。

 

しかし他はフリーダム!!

その時の気分により変えて楽しい毎日を過ごしている。

 

時間がある時は、行き道と帰り道を変えてみたり

毎日小さくてもいいから初めてを試してみたり

 

ん?

これも プログラムされたルーティンになるのかもしれない

 

ルーティン 恐るべし