AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(蒸し料理)

最近蒸し料理が気になる

 

さつまいもをもらったのがきっかけだが

蒸し料理はヘルシーだと思うし

素材の味を堪能できる

 

というのは表向きで調味料は後付けだし簡単だから。

主にカットした野菜

ナスやさつまいもは皮ごと

玉ねぎは1センチくらい

オクラやキノコはヘタを落とすだけ

キャベツや白菜はささっと洗ってざく切り

大量の野菜がとれる

 

豚肉や鶏肉も入れてもいいと思うが

私はあんまり好きじゃないので入れない

 

エビとかもいいね

 

そして中~弱火でしばらくほっておく

 

こないだ ほっておきすぎて焦げてしまった…

その点は注意が必要だが

(焦げた時は焦げた鍋に水と酢を入れて沸騰させてしばらく置くと

とりやすくなるよ)

 

出来た蒸し野菜は

お好みのドレッシングとマヨネーズやらで食べてもいいし

多めに作って味噌汁やカレーに入れてもいい

 

私は青じそドレッシングと味噌マヨネーズがお気に入りだ

味噌マヨネーズは(合わせ味噌+マヨネーズ+砂糖少々)を混ぜただけ

 

他にも

マヨネーズのみ

マヨネーズ+ケチャップ

マヨネーズ+ソース

のお手軽なものと

オリーブオイルにアンチョビを入れたチョイ値のはるのもいい

 

野菜たっぷりでヘルシー、簡単料理

 

あとは茶碗蒸し

ゆり根と銀杏、かまぼこがあれば最高

具がない卵蒸しもおいしくて好き

 

本当は蒸し料理と揚げ物があれば最高だけどね