AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(片付け)

私は嫌なことがあると、無性に片付けたくなる。

とっても気に入っている癖だが、

ありがたいことに、最近は嫌なこともなく過ごせている。

 

私は3年程前、会社を辞め、断捨離をしまっくった。

①捨てる

②売る

③寄付する

④あげる

ジモティ

を駆使し家のモノは半分になったと思う。

 

そのきっかけは辞めた会社にあった。

さかのぼること辞める1年程前

私が働いていた部署でTシャツを作った。

自腹で購入し一人数枚ずつ買ったのだが、

私は2枚買い、ほぼ内勤だったこともあり

ほとんど使わずに退社の日を迎えた。

1枚は後輩へ上げたが1枚をお試しに使うことにした。

そうこれがきっかけなのだ。

 

ふとつけたインターネットかTVかで見たのだが

そこには、海外のチビッコが日本の名前入りの体操服を着ていたのだ。

せめてゼッケン取って送ればいいのにとあきれていたが、

見方を替えれば、きちんと送られている証明にもなっている。

 

そうだ!私もやってみよう!

数少ないTシャツでほぼ着ていないのは私だけ

世界でたった1枚と言っても過言ではない。

このTシャツが海を越え、誰かのお役にたてるのではないか?

そして、着ていた方と再会できたら、

これは奇跡以外になんと言うのだろうか?

ワクワクしてきた。

 

見つけたのが「ワールドギフト」さん

日本に、世界に物資を届けみんなを笑顔にしていた。

SNSでその笑顔も確認できる。

素晴らしい活動だと思った。

 

それから家中を探し、キレイだけど使っていない物を中心に集めた。

服、カバン、靴、タオル、バスタオル、

昔結婚式や法事の返しなどだった薄手の布団やカバー、

傘・折り畳み傘、文房具(家じゅう集めたら200~300本出てきた…業者並みだね)

食器、鍋、縄跳びやバトミントン、オモチャなど。

少し日本がわかるモノも入れた。和柄の折り紙など。

喜んでくれたらいいな。

ミカン箱大で7箱になった。

もちろんあのTシャツも。

 

国によっては、水が少ないかもしれないから

布類は未開封以外すべて洗濯。

お金を振り込み引き取りに来てもらう。

世界のどこかでお役にたてますように。

部屋も気持ちもスッキリだ。

 

いまだTシャツの確認はできていないが、

誰かの体を守っていてくれたら嬉しい。

 

時を同じくして整理収納アドバイザーの資格を取り

知識的にもレベルUPした。

YouTubeや本を読み漁りスピリチュアル効果も信じた。

片付けには開運するパワーもあるらしく、

絶対変わりたいと思っていた私は

片付けたいところを全部出し、整理して収納する。

ひたすらそれを繰り返した。

 

メルカリさんとBOOK OFFさんで売りまくり

身内、友人と無印のケースやコタツや棚など引き取ってもらった

ダンボール、紙類はリサイクルし、ジモティも一度だけ利用した。

その他普段の生活ゴミで無理なものは処理場に持ち込み

結構大きいなものは業者さんに引き取りに来てもらった

1年程掛けモノの量が半分くらいになった。

処分に係る費用と労力は恐ろしいものだった。

 

今、だいぶ運気もUPしたと思うし、思考もシンプルになった。

素晴らしい☆

 

オリジナルTシャツと変わりたいと強く感じさせてくれた

職場には感謝しかない。ありがとうございます。

 

もう、ここまでくると今使っていない物はないかと気になりだす。

買う時に捨てることを深く考える。

安いカラーボックスや収納ケースはゴミにしかならないし

組み立ても面倒なのよ。

どうせ買うなら買い手が付きそうな良いものを。

消耗品は少量をローテーションし手元にある期間を短くする

肌着などはそうだ。

出来れば月1に1セットは入れ替えたいと思っている。

 

数を少なくしたため管理が楽になり、空間が広くなった。

床を水拭きしたり、鍋を磨いたり、食器を漂白剤に漬ける

照明のカバーを洗い、最後に水栓を磨く。ピカピカだ。

最高!!

 

片付けはモノと向き合い、集中し、

最終はキレイになるから達成感があるからいいのだと思う。

最後に掃除をしてお風呂に入ったら全部スッキリするのだ。

その時にスーパー銭湯の金泉につかったら、

もう極楽極楽と自然に出てしまう。

 

今は嫌なことがなくても

ルーティンにして定期的にスッキリしたいと思う。

 

片付けはいいぞ~