AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(梅酒)

梅酒

魅惑の飲み物だ。

飲みにいくと必ず頼む。

梅が入っているとテンションが上がる。

甘さ・香り。

そして、梅酒というジャンルの中にたくさんの種類があることも面白い。

梅とお酒のルールさえ守れば後はなんでもOKだもんね~

 

もちろん家でもつけている。

今年はホワイトリカーとブランデーの2種類のアルコールをチョイス。

砂糖は氷砂糖と黒糖をチョイスしてみた。

 

9月現在、もう1L瓶の入れ物 2本ほど開けてしまった。

1年程つけた方がおいしいらしいが待ちきれなくて…

 

ホワイトリカーと氷砂糖の王道は、想像通りの間違いなくおいしい味。

そして、ブランデー+黒糖はお酒の味は甘くて、まろやかでおいしい

しかし、梅があんまりおいしくない(ちょっと渋くなる感じ)

 

何とかならんかな~

困った時はネット検索

調べてみたらたくさん出てきた

 

ジャムやドレッシング、ドライフルーツ、ドライフルーツ入りケーキ

中でも私の目に飛び込んできたのは

クリームチーズディップ』だ

 

「なにそれ?めっちゃおしゃれ~」

IKKOさんのような口調になる

 

柔らかくしたクリームチーズに、梅を刻んで混ぜ、

バケットやクラッカーに乗せ、お好みでブラックペッパーをかけるだけ

絶対お酒に合う

そしてオシャレ 

最高やん。

 

絶対試してみます!!

お顔も存じ上げないあなた。レシピを公開してくれてありがとう。

 

個人的には、

バニラアイスに刻んで混ぜたら、ラムレーズン風になると思ってる。

おいしいはず。

そして、ぬか漬けもいいのではと思う(今のところ、ぬかもないけど)

 

これも試してみよう

 

失敗は成功のもと

材料とアイデアがあれば無限に広がるのが、料理の世界

 

梅酒を飲みながら、色々アイデアを練ってみよう