検索スキルをアップする
みなさんは、調べるのが得意だろうか?
今は、インターネットのおかげで、
いつでも調べたい時に、
キーワードを入れると調べられる。
情報が正確かどうかは別として。
余談だが、『親ガチャ』という言葉はご存じだろうか?
日本のインターネットスラング。生まれもった容姿や能力、家庭環境によって人生が大きく左右されるという認識に立ち、「生まれてくる子供は親を選べない」ことを、スマホゲームの「ガチャ」 に例えている(Wikipediaより)
その通りである。
そこにプラスして、反骨精神のある一部の人たちが
這い上がってくるようになっている。
実は、それは今に始まったことではなく大昔からそうだった。
今はSNSの普及でよりリアルに感じられるだけだと思っている。
昔と違う点はインターネットという希望があること。
昔よりチャンスもつかみやすくなった。
成功者と呼ばれる人も発信されていて、ノウハウも山ほどある。
自分でも発信して稼ぐチャンスがある。
調べ方を知れば、情報はいくらでも手に入る。
しかし、私もそうだが、知りたい情報の調べ方がうまくない。
そして、情報の整理やエビデンスの取り方が甘いのだ。
そこで邪魔をしているのが個人の『思い込み』だと思っている。
・1つしかキーワードを入れない
・違うキーワードを試さない
・的が広すぎる
・サイトを一つしか見ない
・又は複数見すぎて情報過多で整理ができない
これは、自分の価値観が正しいと思っている上に
目的がはっきりしていないからではないか?
例えば大阪のおいしい中華料理店を探したいとする
「大阪 中華料理」
で入力すると山ほど出てくる
「大阪市中央区 高級中華料理」
「フカヒレスープ」などもっとピンポイントに絞る
出てきたものから上3つまたは☆の数で3つ見る等すれば
行きたいお店が見つかると思う。
当たり前のことに思われるかもしれないが
しない方も大半いるのだ。
お店選びが苦手な幹事不向きな方は、できない派ではないだろうか?
もっと欲望をピンポイントするのがいい。
親ガチャ外れ気味の人も
・お金持ちになりたい→年収1億円の収入をつかむ方法は?
・お金がない→自宅でできる副業を追加できないか?(月○○稼ぐ)
・かわいくなりたい→橋本環奈ちゃんになるためにメイクどうする?
・絵を描くのが好き→絵を売ってお金をもらうためにどうする?
など細かく絞り、調べてみてはどうだろうか?
自分で調べて、行動して得たものは経験となり、親ガチャ当たりの人より
素晴らしい人脈や資産を手に入れることができる可能性は大いにある。
時間はかかるかもしれないから、楽しんで。
今、インターネットがなければ、
使える人に思いのたけを相談してみるのはどうだろうか?
誰かの力を頼るのも、頼られる人は嬉しく思い幸せにしていることもある。
そして、その人の経験も載せ検索してくれる。
相談された人も勉強になるし、強力な助っ人となる。
最高だ。
欲望をピンポイントにし検索する。
見つけた情報を片っ端から試そう。
もちろん自分に言い聞かせてる。