AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

信念というもの

『信念』 … ある教理や思想などを、かたく信じて動かない心

 

広辞苑無料検索で調べてみたら

こう書かれていた。

 

しかし、私は別の本で読んだ

『人が言う、今の心』という漢字の『信 念』という構成の

言葉がしっくりくる。

 

『過去から未来へ』芯が通っていて固く動かない心も大切だが

『今』に焦点があたっている方が好きなのだ。

 

人が言葉を使って発信する、今の心。

このはてなブログSNSもそうだ。

簡単に発言が許され、たまたま会ったこともない人物の目に留まる

その中から『今の心』に共感され仲間が増えていく。

すごい時代だ。

 

私はInstagramもやっている。

ある日眺めていると、ある書家のアートに魅了された。

ずいぶん前の事だ。

毎日、墨で文字やイラストを投稿されていて、

心に響いたり、刺さったり、踊ったり、震えたり、揺さぶられたりする。

ハッピーを届け、言語化するという信念があり、目標がある。

同じ画面上の事なのにあったかい温度を感じる。ぬくもりがあるのだ。

大好きである。

 

愛媛在住の方で全国を飛び回り幸せを届ける。

以前、大阪に来られることが分かった時はウズウズし、

気付けば一人で車を飛ばし向かっていた。

直接にお会いした書家の方は、勝手に想像し

画面上で感じていたぬくもり通りの人柄だった。

私は書を書いてもらった 『強運』 と。

その力強さに今も守られていて、相変わらず強運だと思う。

 

それからInstagramでの交流が始まり今に至る。

先日おハガキをいただいた時は、嬉しくてポスト前で声出して喜んでしまった。

また頑張ろうと、そしてまた会いに行こうと。

 

信念は誰かを動かし、温度を与え、力になる。

私は書家の方に出会ったおかげで実感している。

 

私にはまだ広辞苑に載っている信念というものがない。

だから『今の心』がしっくりくるのだろう。

それでも、あの書家のように

誰かを動かし、温度を与え、力になりたい。

 

SNSで発信する『信念』

それは、誰かを知らずに傷つけ、道を替えることもあるかもしれない。

燃料にもなれば、大爆発もする。

取り扱い注意な危険物でもあることも、肝に銘じておきたい。