AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

うるおいLIFE(ポテトチップス)

私はポテトチップスが大好きだ。

ここでも芋好き。

おやつに、パーティに、ドライブに、旅のお供に

様々な場面で登場してくる相棒だ。

 

カルビーさんも湖池屋さんも、海外のポテチも

チップスターも全部好き

 

色々な味も試してみる

 

たまに友人と行くコストコはポテチがBIGサイズで

あんまり見かけない味があり好き。

気付けばポテチしか買っていない時がある。

ビネガー系もだいぶビネガー(酸っぱい)のがまたいい。

 

塩味、ノリ塩、コンソメ、ビネガー、ガーリックシュリンプサワークリーム

バターしょうゆ、梅、しあわせバター、野球チップス、色々ありすぎる。

やっぱり塩を間にはさむスタイルは崩せないが。

 

最近は少しだけ控えているが、

毎日夜一袋を食べて寝ていた。

190gくらいのやつ

そら太るわ!!とつっこみたくなる。

最近は内容量がどんどん減っているから罪悪感が少なくなってきた。

そんな問題じゃないことはわかっている。

でもやめられない。

 

一時スターバックスのポテトチップスにもはまっていた。

ご存じだろうか?レジ付近に置いてあるのだ。

堅あげのしっかりしたお味と歯ごたえ。

上手いのよ~

一番好きなジンジャーブレッドラテとポテトチップスを買うのが

その時期のステイタスと、ストレス解消法だった。

早くあの時期にならないものか。

 

そして、数あるポテトチップス人生において、忘れられないのは

台湾に行った時に食べたモノである。

 

2泊3日の台湾旅行。

だが、私は台湾の食が口に合わず、悪戦苦闘していた。

美味しかったのは、

大阪にもある鼎泰豊(ディンタイホン)と作法通りに入れてもらったお茶。

スターバックスですら若干味が違う。

焼きたてパン屋さんのパンにも八角?など入っていてなんかしっくりこない。

 

雨の中、アチコチいったこともあり疲れた私たちは

高級カニ料理をやめ、コンビニで夕食を買うことにした。

私は迷うことなく

イカ焼きそば、ほろよい、おーいお茶」のオールJAPANでそろえる

絶対おいしいから。

 

そこにプラスしたのが『レイズ ポテトチップスの九州のりしお味』(だったと思う)

ここでも日本を意識した。

緑色の袋で少し甘さもあり、めちゃくちゃおいしかった。

泣きそうになるほどおいしかった。

食って大事。

他国でも食べられる日本の企業努力、流通にも心から感謝した。

 

レイズは日本でも食べたいと思って探しているのだが

それっきり見たことがない。

九州という文字があったから日本でも買えると思っていたのに。

何袋も買えばよかった。

 

アチコチで探しているが、みつからない。

ネット検索しても出てこない。

記憶違いかな?

 

ご存じの方がいらっしゃるだろうか?

『レイズ ポテトチップス 九州のりしお味』の事を。

もしいらっしゃればコメントください。

 

あまりの食の欲望に作り上げた妄想だったりして…

 

それも探しつつ、新しいポテトチップ開拓は止まらない