AGの挑戦

昭和女子のエッセイ

効果抜群!必ず見てもらえるメモ(オフィス編)

皆さんは仕事で、付箋やメモを付け書類を回す機会はあるだろうか?

 

最近は、ペーパーレス化が進み、在宅ワークも多くなり

そんな機会は、ほぼないかもしれない。

 

社内恋愛中に

「部長、この書類お願いします」と言いつつ

付箋に

『今夜、いつもの所で19:00に待ってる♡』みたいなことは

出来なくなってしまったのか?

(1回やってみたかった~。

本当はトレンディドラマか、少女漫画だけで実在しないのかもしれないが)

 

またひと昔前の話になるが、

私が働いていた会社では、紙が主流だった。

図面、見積、契約書などあらゆる場面で紙が登場しチェックする。

机の上には書類が山積になっていた。

 

早く見てもらいたい私は、色々な手段を使い、目立つ方法を考えていた。

・イラストを描く(おつまみのウルメなど普段会社で目にしないのが効果的)

・色を入れる

・字を大きくにする

・置く書類の位置を工夫する

(座る時の正面の位置、PCの電源付近などイレギュラーな場所)

・キーボードに刺す

等だ

その中で一番効果的だったのが、

筆ペンで書く『助けてください』だ。

出来れば達筆に書くと最高。

より緊張感が増す。

緊急度合いが格段に上がるのだ。

 

「○○さんへ

 

助けてください  

   

     ○○」

 

だけで、メモには内容はあえて書かない。

要は早くファイルを開いて見てほしいのだ

中にして欲しい事と期限(〇月〇日 〇時までにご返答お願いします)

はもちろん書いておく。

 

それで緊急時にだいぶ助けられた。

一度急ぎでお願いしないといけない場面が来た時、ぜひ試して欲しいと思う。

 

シャレが通じる職場か、

普段の自分の職場での立ち位置、

相手の人柄なども見えて面白いと思う。

 

あなたの職場が素晴らしい職場であることを祈る。